先日、弊社Facebookページでお伝えした通り
4代目プリウスがアメリカでお披露目されました
外観は好みが分かれそうです。
あくまで現時点ですが、リヤはちょっと・・・
見慣れてくるんでしょうけど。
内装は思ったよりシンプル。
まだ詳細はアナウンスされておらず
肝心のハイブリッドシステムなんかはどうなのか分からず。
個人的には以前のクラウンHVで付いてた『POWERモード』なんかがあると面白いんじゃないかと。
まぁ、もう発表されちゃってるから無理でしょうが
HVにも走る楽しさがあればと思うんですけどね~
もはや、ハイブリッドは燃費が良いのが当たり前で
プラスアルファが何なのかって所が焦点なのかもしれません。
そんな中、先日メルセデスベンツからニューモデル。
S300h、ディーゼルハイブリッドです。
たぶん、現在の選択肢の中で
最良のものだと思います。
あっ、Sクラスが良いか悪いかじゃなくて
レシプロエンジンやHV、EVなど、何を燃料にするかという意味で。
僕の中では、プジョーかシトロエンあたりがディーゼルHVの日本一番乗りするかと思ってたんですが・・・
もう皆さんご存じのように
欧州の自動車メーカーには厳しいCo2削減要求がされてます。
一番良いのがEV(電気自動車)じゃないかと思います。
でも充電インフラが追いつくかどうか。
充電規格の問題も未だにありますしね。
ハイブリッドがヨーロッパで劇的な進化をしないのは
やはりトヨタかデンソーあたりが特許を握ってるのでしょうか?
これからヨーロッパで増えてきそうなのがPHEV。(プラグインハイブリッド)
1000cc前後のエンジンを駆動用ではなく発電用として使う。
メインはバッテリーによるEV走行。
日本では三菱のアウトランダーPHEVがあります。
こちらはヨーロッパでも評価が高いらしいです。
他にはBMW i3レンジエクステンダーなど。
弊社は日本未発売のディーゼル車の輸入を2012年から行っております。
今まで、未公開分も含めるとそこそこの台数を輸入してきました。
当時は最新のディーゼル車こそ、燃費や環境、走りに関してベストだと思っておすすめしてきました。
今では国内外メーカーがディーゼル車を正規販売するようになり
お客様の関心も以前に比べて増えたと実感しています。
まだまだディーゼル・ガソリンエンジン車がメインストリームだと思いますが
今後EVやPHEVなども取り扱いが増えてくるのかなぁ~なんて思ってます。
(MIRAIはまだ無理ですよー水素は怖いイメージが・・・)
ただ、本当にEVが環境に優しいかどうかは
色んな意見があると思いますが
どのような進化をしたとしても
『家電』ではなく『車』は『車』であって欲しいものですねー。