オールスマイル > ブログ > NISSAN VAVARA > 久々の2台&AMG C63&看板娘

nissan-vavaraNISSAN VAVARA

久々の2台&AMG C63&看板娘

びっくりするくらい、いい天気。

暑いのは変わりませんが、雨が降ってムシムシするよりよっぽど気分がいいです。

弊社で以前、ご購入頂きましたピックアップ2台が

偶然同じタイミングで里帰り入庫。

KIMG0017

この2台がここに並ぶのは久しぶり。

KIMG0018

そういやディーゼルの排気ガス試験、休み返上でやってたよなぁ~とか

KIMG0019

感慨深いものがこみ上げてきました。

もうそれも2年前。

今でもこうやって、修理や車検をご依頼頂くという事は

ありがたい事だと思います。

ご期待に添えるようにがんばります。

以前から話題沸騰中!? のAMG C63ですが

シリンダヘッドが内燃機屋さんから帰ってきました。

DSCF2873

ヘッドの面の歪みもなく、水圧テスト結果も良好。

・・・となると

やはりシリンダヘッドボルトの折損が原因で

クランクケース内に冷却水が侵入。

その水がブローバイガスと共にインテーク側へ還流。

そして吸入空気とともに、その水がシリンダ内へ吸い込まれる・・・

と、まぁこういう感じかな。

じゃあ、なぜヘッドボルトが折れたのか。

①ヘッドボルトの組み付け不良

②ヘッドボルトの素材が悪い

③エンジンの熱による、膨張・収縮が限度を超えた

これのどれかなんでしょうね。

いずれにせよ、このM156エンジンはチューニングエンジンであって

よく言われる、日本での使用環境には合わないのかもしれません。

そんなにチューニングエンジンかと言うと

DSCF2877

外したカムシャフトを見て

工場長が興奮ぎみに

『このカム山、スゴイと思わへん?これ、純正やで!』

DSCF2878

と言ってたもんですから(笑)

しかし使用環境を考慮してか、もしくは元々部品が悪かったのか

DSCF2874

部品が届いたので、比べてみると

DSCF2870

!!

形状変更なってるやん!

DSCF2871

う~ん、理由はメーカーしか分かりませんね。

ここからは、オイル&水で汚れた部品をひたすら洗浄する作業。

実はこれが一番手間が掛かります。

他の作業の合間をみて、やっていきます。

話は変わって、

今まで、FBやカーセンサーなど

メディアに露出が無かった、うちの看板娘。

KIMG0020

実は、見に来られるお客様が意外に多いんです。

KIMG0021

かわいいでしょ?

今までは部品が揃わなかったので、販売はしてなかったのですが

C63がちょっと進んできたので

次の作業にしようと、ヨーロッパに部品発注しました。

部品が日本に入ってくるのは、もうちょっと先になりそうですが

これで車検が通せそうです。

部品が来て作業開始となったら、またお知らせしますねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


電話をかける

お問い合わせ