オールスマイル > ブログ > ディーゼル車 > MB100D ナンバー付きました!

dieselディーゼル車

MB100D ナンバー付きました!

先日もお伝えしてました、MB100D ですが

本日、ナンバー取得致しました!

1442573441680

まぁ、2日がかりでしたが(苦笑)

まず昨日。

1442573419573

ナンバーがまだ無いので、ここは積載車『日野・デュトロ』君の出番です。

1442573401291

デュトロ君はうちの店一番の働き者。

どれだけ重い車でも(限界はありますが)文句一つ言わずに載せて走ります。

こないだはフロントガラスにガラコなるものを塗って、ヨシヨシしてやりました(笑)

でも、積載車に載せて行ったせいで

この後エライ事になるとは思いもしませんでしたが・・・

陸運支局に着いて、さぁ車を降ろそうと思ったら

『ん?なんか変だ・・・』

車がバックしません。

おかしいなぁと思いつつ、動かすと

タイヤがキ~って鳴ってる。ヤバい!

ふとサイドミラーで後輪を見ると

・・・回ってません。ロックしてます。

頭の中はフル回転。

・・・サイドブレーキ、引きすぎた?

そういえば、店で自慢のデュトロ君(しつこい?)に載せる時に

雨が降ってて、滑らないようにキツ目にサイド引いたよなぁ・・・それやなぁ(泣)

急いでサイドブレーキワイヤーをゴソゴソしたらタイヤが回り出したので

車検の検査ラインを通ります。

結果は・・・

もちろんアウト。でしょーね。

陸運支局の職員さんにも心配され、申し訳なく思いながら車体計測。

1442573429816

人間の身長・体重に当たる、車体寸法と重量を計測。

並行輸入車や構造変更での計測でいつもお世話になってるので

『また変わった車持ってきたなぁ~』と声を掛けて頂くも

さっきのブレーキ検査不合格が頭から離れず

『そうですか・・・』なんて若干上の空。

計測は無事終わり、車両適合も合格。

でも検査自体は不合格なので、明日も来れるように手続きして帰社。

しかし、この帰り道が寂しい事!

でも、何か記憶があるよね・・・と思ったら

並行輸入したディーゼル車の排気ガス試験で不合格の時の帰り道!

大阪に試験場があるんですが

不合格の時、そこから滋賀へ帰る道中が辛かった~

苦労してたのも、もう3年前。懐かしいです。

今や苦労しないと思いますので、ディーゼル車の輸入依頼、お待ちしています(笑)

帰社後、工場長にブレーキ分解・調整をしてもらいました。

その時の写真は・・・ありません!

そして本日、無事ナンバー取得できました。めでたし、めでたし。

・・・でも、登録に2日かかったせいで

1442573362140

僕が出来なくなった仕事を

1442573365807

アシスタントに頼んでおきました。(無理やり)

ちょっと心配してたのですが

『洗車は筋トレや~!痩せるぅ~』って言ってたので

まんざらでもない様子。

彼女に洗車してほしい方は

入庫時にお申し付け下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


電話をかける

お問い合わせ