ウチによくご来店頂くハードユーザーさんはご存知だと思いますが
この車の修理をしておりました。
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_19573553.jpg)
車検でお預かりして、
オイル漏れが見受けられたため
パッキン交換。
…で終わるはずが、見つけました。
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_200849.jpg)
ホンマに『ギョエー!』って言うんですね…
マンガの中だけかと思ってました。
『ここだけ修理したらイケるんちゃうの?』と思いつつ
恐る恐るバラしていきます。
『ギョエー!』
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_2034490.jpg)
メルセデスベンツではよく交換してる
『エンジンハーネス』
これの交換が必要です。
ポルシェでも例外では無さそうですねぇ
年式的に弱いようです。
この車両のエンジンハーネスは本国手配だったため
約1ヶ月ほど放置プレイでした。
…で、部品が届き、覚悟を決めてエンジン脱着!
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_2095317.jpg)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_2010153.jpg)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_2010356.jpg)
足回りやホース類などを外し
エンジンをミッションごとおろします。
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_20115272.jpg)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_20131092.jpg)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_2014233.jpg)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_20155240.jpg)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_2016264.jpg)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_20164634.jpg)
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_20165739.jpg)
エンジンハーネス交換後、エンジン・ミッションを車に積み
各オイル類を補充・調整後に試運転して完了。
![](http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/14/84/b0273984_20423760.jpg)
夢中で作業したので写真はありません。
今回は車の調子が悪くなってなかったので
予防整備となりました。
でもこのまま配線を放っておいてショートでもしたら
エンジンコンピューターまで壊れる可能性もありました。
車両オーナー様は予防整備という意味をよくご理解されておられる方で
エンジンがおりてる時に車を見に来られて
うれしそうに眺めておられました。
ウチみたいな小さい会社だと
サービスとお客様の距離が近いのも利点じゃないかなと思います。
車の仕組みやメカニズム、好きな方多いですもんね。
それだけじゃなく、新型車の情報や『この車ってナンボ?』みたいな話まで。
ウチのメカニックを務めるのは大変(笑)
でもその分、達成感は半端ない!
実に楽しい仕事です。
…ちなみに、メカニック募集しとります(便乗)